さつきスタイ

赤ちゃんのスタイの型紙と作り方を無料で公開しています。手作りしよう!おしゃれで個性的なスタイ!

四角スタイ【パネル生地の使いどころ】

f:id:Satsuki_bib:20180907144234j:plain

 

可愛い生地みっけー!

 

四角いスタイを作ってみました。ホッキョクグマのパネルスタイです。

リバーシブルです。裏と表を違う柄にしてみました。

 

パッチワークみたいに生地の好きな柄をより合わせて作ります。ハギレの再利用にも!

どこを切り取るか決めるために穴空き型紙を作ります。厚紙をご用意ください。

スナップボタンのところにお花の柄を合わせてみました。

  

 

【着用イメージ】

f:id:Satsuki_bib:20180907144443j:plain

フリーサイズです。1歳10ヵ月大きめの子がつけてこんな感じ。

首元ゴムタイプの方が可愛いかもしれない。作り直すかも。

 

 

【型紙jpg版】

画像をクリック→右クリック「名前を付けて画像を保存」してA4印刷。倍率

印刷した紙の1cm目盛りが1cmになっているか定規をあてて確認してくださいね。

f:id:Satsuki_bib:20181208105251j:plain
f:id:Satsuki_bib:20181208105259j:plain

 スナップボタンのところの生地をアレンジしたいなら左の型紙を、首回りのパーツを1枚で作る場合は右の型紙を使ってください。

柄合わせの関係で左右にパーツを分けていますが、左右対称にひっつけて作ってもOKです。その場合は真ん中部分の縫い代を切って型紙を作り直してね。

 

【型紙pdf版】

こちらをクリックで開きます。倍率100にして印刷。

 

【作り方】

大雑把でごめんなさい。需要がありそうなら詳しい説明載せます。

訂正:キルト芯→ドミット芯

別の作り方の方が綺麗にできそう。再チャレンジしたらまた更新します。

f:id:Satsuki_bib:20181208110455j:plain

 

 

【材料】

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

1m単位 生地 布 綿 小林繊維 colony*PolarBear ダブルガーゼ...
価格:862円(税込、送料別) (2018/9/7時点)

 ベージュ

 

【アレンジ法】

・「パネル柄」で検索すると四角い柄の生地が出てくる。これ↓なんてレトロでめちゃくちゃ可愛い。女の子なら絶対作ってた。

 ・四角だけ作ってスタイクリップで挟むのも良し。

 

 

 

質問やリクエストなど、コメント欄よりお気軽にどうぞ(^^)

作ったよ!という方はコメントくださると励みになります!

 

このブログの記事は試作レベルで公開されています。閲覧数の多いものから修正して完成版にもっていきます。更新されたら知りたいという方はTwitterのフォローをお願いします。

 

他にも面白いスタイたくさんあるよ。カテゴリから見つけてみてね~