さつきスタイ

赤ちゃんのスタイの型紙と作り方を無料で公開しています。手作りしよう!おしゃれで個性的なスタイ!

将棋の王將スタイ|型紙と作り方あり!11/17将棋の日記念!

f:id:Satsuki_bib:20181115154256j:plain

 

11/17将棋の日にちなんで作りました、将棋の王將スタイです。

餃子の王将ではございません。)

 

この「王將」の文字に手こずりました。

「將」「将」の旧字体なんですね。

「將」が入ってる筆っぽいフリーフォントがなくて、(探すのもめんどいし)

素材のプチッチ様のフリー素材:将棋の駒イラストのフォントを参考にして、

なんとなくで当に描きました。てへぺろ

違和感なければそのまま使ってくださいw

 

残念ながらこちらは現物を作成しておりません。 

いつか自分の中で将棋ブームが来たときに作ってみます。 

「作り方」は写真なしですが、一応考えて書きましたので、作れるはず。

 

作られた方おられましたら、画像提供お願いします!!!

 

 

 

【着用イメージ】

f:id:Satsuki_bib:20181115160511j:plain

フリーサイズです。2歳前半大きめの子がつけてこんなイメージ。

 

【型紙】

画像をクリック→右クリック「名前を付けて画像を保存」してA4印刷。

印刷した紙の1cm目盛りが1cmになっているか定規をあてて確認してくださいね。

f:id:Satsuki_bib:20181115155456j:plain
f:id:Satsuki_bib:20181115155504j:plain

 

 

【型紙pdf版】

こちら をクリックすると開きます。

 

【作り方】

1.最初に首回りのパーツを作ります。型紙を印刷して、縫い代込みの線(外側の線)を切ります。

2.生地2枚とドミット芯1枚を切り出し、中表に合わせて端1㎝のところを縫って、カーブに切り込みを入れ、アイロンで縫い代を割り、ひっくり返す。首回りパーツ完成。

3.次は将棋の駒作りです。生地2枚とドミット芯1枚を切り出し、生地表側に「王將」の文字入れをします。フェルトでやると簡単&綺麗です。サテンステッチで埋めても良し。

4.文字ができたら、生地を中表に合わせて、首回りパーツを内側向けて挟み込み、できあがり線(内側の線)のところを縫います。返し口を駒の底辺中心辺りに5cm程度開けておいてください。

5.角を切り落とし、アイロンで縫い代を割り、ひっくり返す。返し口をマチ針で仮止めして、コの字縫いで閉じます。駒の周囲にステッチをかけて完成です。

 

 

【生地】 

駒:レモンイエロー?

首回りのパーツ:和柄が可愛いかね?好きな生地で。 

 

【アレンジ例】

・「歩兵」にすると赤ちゃんぽい。好きな駒の種類で。

・首回りのパーツはダブルガーゼでなくても、口拭かないから柔らかい生地であれば何でもいいかと。

 

 

質問やリクエストなど、コメント欄よりお気軽にどうぞ(^^)

作ったよ!という方はコメントくださると励みになります!そしてぜひ画像提供を・・・!

   持ってる刺繍本→