【そうだ、針供養しよう・・・!】
うちには9年分の折れたミシン針や曲がったマチ針が保管されています。
捨てるのが面倒で捨てずにいたら溜まっちゃったんですね!
どうせ処分するのなら、供養しようじゃないか。
2月8日は針供養の日です。
調べたところうちの近辺ではやってないようです。
あぁ残念。さすが田舎。
針供養に行くやる気はあっても、家でコンニャクや豆腐に刺すほどのやる気はないんだなぁ、これが。ということで針供養はスルー。
【私の針山見てくれ!】
ここからが本題。
今まで使ってた針山がこちら。DAISOで買ったやつですね。これより前は小学校の裁縫セットの針山を使っていました。適当ですなぁ。
でもさ、お気に入りの型紙本(おしゃれ着を手作りで。 リバティプリント、リネン、レースで作る服 (レディブティ...)で、作者さんのピンクッションが紹介されてたんだけど、ペットボトルの蓋を利用して自作したやつ使ってたもん。プロでも適当なんだから適当でいいんだよって思ってる。
写真はマチ針ささってない状態なんですが、縫い針とマチ針を同じ針山にさしてたんで、たまに糸が絡まってすごく使いづらかったんですよね。
んで次こうなった。
ケーキが入ってた陶器です。和風の猫。
気に入ったので机周りに置きたいなぁと思って、マチ針入れにしたら、想像以上に使いやすかったんですね。
【針山にいちいち針戻すのめんどくね?】
マチ針を外したら陶器にポイポイ放り込むんです。
うわぁぁめっちゃ楽だぁぁぁ!!
今まで気づかなかったけれど、針山に戻すのって結構な手間だったのね。
んで、マチ針を使うときは、中に入れている磁石を取り出して机に置いて、使うという仕組み。ここが気に入ってなかった。
【針山、自作しようじゃないか】
中に毛糸玉を適当にいれて、厚紙を入れて底上げしました。
家にあった磁石を集めてきて両面テープで適当につけました。
そんだけです。
マチ針を投入するとこんな感じになります。かわい~。
もう一度言おう、かわい~。
そして、使いやすい。
めっちゃ乱雑にくっついてるんだけど、別に気にせず普通に使ってます。
【でも実は市販のが欲しかったり】
これね! 2000円くらい!
去年の私なら速攻買ってたけど、今年はお金の使い方を見直すって決めてるから、簡単には買いません。
だってこれ可愛くないからなぁ。
可愛いデザインのがあれば買うんだけどなぁ。
ただめっちゃ便利そうな感じはする。レビューがいい。
片方がS極・片方がN極になってて、向きが揃うんです~!っていう情報をどこかで見たはずなんだけど、商品ページ見たらどっちが頭でも置けるっぽくて、それが買わなかった決め手かな。
まぁ今の猫に飽きたらこれに乗り換える予定。
乗り換えたらレビューしますね。
【気がかりなこと】
マグネットにつけたマチ針ってミシンに近づけて大丈夫なのかな?
磁気の影響で壊れんやろか?
知恵袋で適当に調べた感じは、大丈夫っぽい。
私が実験台となって確かめてみまーす。
(ちなみに上の市販のは強力な磁石らしいです。私が使ってるのは弱め。)
針山を使わず空気中にさらしたままで大丈夫なのかな?
針山に刺すのって、針山の中身の油をとって針滑りを良くして、針をさびにくくする意味があるんですよね。
私今までマチ針がサビたこと・・・ない・・・かも。たぶんない。ので、サビたら自作針山が原因とみて間違いないでしょうな。
ハサミはサビたことあるんですよね!美肌のために部屋を加湿することにこだわってたらハサミがサビて驚いたよね~。鋏が空気中にさらされてるくらいなのだから、マチ針もさらされても大丈夫じゃないのっと個人的に思うんですが。
こちらについても私が実験台となって確かめてみまーす。