さつきスタイ

スタイの型紙と作り方のサイト

スタジオアリスか、マリオか、違いが分かりました

f:id:Satsuki_bib:20210213010534j:plain

いつもスタジオアリスに行っていたのですが、この間はじめてスタジオマリオに行ってきました。どっちも同じようなものだろうと思ってたのですが、意外と違いがあったのでまとめてみました。システム的な違いは他にまとめているサイトが沢山あるので、ここでは自分なりの分析体験談でまとめていきます。

違い① 肝心の写真の出来は?

色味・雰囲気

f:id:Satsuki_bib:20210206155753j:plain
f:id:Satsuki_bib:20210206155757j:plain

肌の色味がマリオが黄色系アリスがベージュ系で少し雰囲気が違います。複数枚の写真を見比べてみても、写真全体の雰囲気がマリオはパキッとアリスはマットな印象です。

f:id:Satsuki_bib:20210213012026j:plain

お絵かきソフトで顔の色をスポイトで吸って並べてみました。ファンデーションやストッキングの色見本みたいですねw アリスの方がやはり赤いですね。でも印刷されたものを見ると色味に違いが感じられなかったんですよね~。ちょっとした差なんですかね?

明暗差は照明の差?

f:id:Satsuki_bib:20210206160332j:plain

マリオは撮影の瞬間フラッシュがビカッと光るんですね。写真を見ると、額縁や椅子の影ががっつり出ていることが分かると思います。夫曰く「角度とかスタンダードで良い照明だと思った。スタジオ内どこへでも光が当てれて、右からも左からも両方とも、片側から当てたりとか。」

f:id:Satsuki_bib:20210206161046j:plain

一方、アリスは撮影場所が多く、上の写真のようにフェイクの窓が光ることで光源が確保できている場所があります。直射ではなくパネルを一枚挟むことで光が和らいでいます。女性や子供を可愛く撮るのに向いています。

f:id:Satsuki_bib:20210215121217j:plain
f:id:Satsuki_bib:20210215121214j:plain

この光る壁っていうのがなかなか明るくて、左の写真がそうなんですけど、顔の左側が明るくて、右側がかなり暗く影になってます。右の写真のうような光る壁がないところだと、アリスもフラッシュありで撮るのですが、遠いのか、間接的に当ててるのか、影ができにくいようです。大きなソフトボックスがあったので、それが関係あるのかもしれない。(よく覚えてないわw)

←ソフトボックス。アリスはこんな感じで白い布で覆われたライトが天井からぶら下がっていた。光が拡散して和らぐ。マリオはなかった気がする。

キャッチライト

光の違いは目にも現れます。顔のアップの写真だと目立つポイントです。

f:id:Satsuki_bib:20210206160437j:plain
f:id:Satsuki_bib:20210206160442j:plain

マリオは毎回フラッシュの光が目に入ります。アリスは上記の通り、場所によって違います。

ピント

f:id:Satsuki_bib:20210206155733j:plain
f:id:Satsuki_bib:20210206155736j:plain

等倍サイズです。ピントはどちらも綺麗です。全身もアップも綺麗でした。マリオの写真、肌が黄色・オレンジ色っぽく見えるのは着物の色の反射のせい)

使用カメラ・撮影方法

f:id:Satsuki_bib:20210207143618j:plain
f:id:Satsuki_bib:20210207143622j:plain

マリオCANONのカメラを使っていました。カメラのレンズを覗いてカメラのシャッターボタンを押していました。公式HPの写真でも確認できます。

アリスはカバーされていてどこのメーカーか分かりませんでした。店員さんは有線の離れて押せるシャッターボタンを持っており、子供をあやしながらカメラは覗かずに撮影していました。シャッターをきった後にカメラの画面をチェックしていました。

マリオアリスも手持ちじゃなくて大きな機械で固定しているので手ブレはないです。ちなみに、ピンボケや半目など絶対使えない写真はお店側ではじかれて、見せてもらうこともできません。アリスではシャッターを切ったばかりの写真が何秒かモニターに映し出されるので、どんな写真になったのか一応全部知ることができます。アリスマリオも撮影場所のすぐ近くにパソコンが置いてあって、そこでも撮った写真が表示されるので、触れませんが見れるには見れます。)

データ写真のサイズ

f:id:Satsuki_bib:20210208115955j:plain

マリオ3456*5184ピクセル、アリス3264*4352ピクセル。(72dpi)

マリオの方が大きいですね。特に長辺が長くて、スマホの画面のような細長い形をしています。TVやPCのモニターも細長ですよね。

結局どっちが良いの

f:id:Satsuki_bib:20210218095525j:plain

色味やピントなど細かいところを見ていきましたが、写真のクオリティ的はアリスマリオもすごく綺麗でどっちでもいいと思います。

違い② 店舗の広さが違う→衣装数や撮影セットに差が

アリスマリオの3倍くらい?大きいです。大人数で撮影するなら何かとアリスの方が快適だと思います。

衣装数に差が

f:id:Satsuki_bib:20210213004858j:plain
f:id:Satsuki_bib:20210213005443j:plain

↑左の写真は今まで来た中で一番個性的な衣装です。低年齢の方が個性的な衣装が多い気がします。右の写真はお食い初め撮影のときに、「足で隠すので!」と裸んぼで撮られたもの。

アリスマリオの倍以上は衣装があったと思います。アリスマリオも衣装は予約なしでいつでも見せてもらえるので、好みの衣装があるかどうかで決めるのはアリですね!個性的なデザインの服が着たいならアリスかな。

セットに差が

f:id:Satsuki_bib:20210212230704j:plain
f:id:Satsuki_bib:20210213164133j:plain

アリスは階段があって奥行きのある写真が撮れます。女の子のドレスによく合いそう!(ただ、息子の場合は階段で遊ぶのが楽しすぎて撮影がはかどらない年がありました。やんちゃな子は注意。)写真を複数枚買うときは絵面が変化に富むのでアリスがオススメですね。5回アリスで撮ってますがほぼ背景がかぶってなくて、全然違う感じの写真になってて面白いです。パンダの竹型の椅子は、もともとあるシンプルなイスにカバーをかけて組み立てられたものです。よく考えられてますね。

f:id:Satsuki_bib:20210213160401j:plain

マリオは白壁の部屋にロールスクリーンがついているだけで、階段みたいな立体的なセットはありません。屏風・レンガ風クッションパネル・造花パネルなどで背景の雰囲気を簡単に変えたりして工夫しています。シンプルなスタジオ、よく言えばアレンジが効くスタジオです。

私が気にかかったのはレンガ風クッションパネル。1パネルごと規則正しく並べて貼られてて、継ぎ目がしっかりしすぎててクオリティが△でした。マリオのHPの撮影メニューでざっと写真を見たら分かるのですが、背景のほとんどが無地白・白レンガ背景紙・白レンガ風クッションパネルの3種類でシンプルな写真です。すっきりした写真が欲しい人はマリオが良いかも。

小道具に差が

f:id:Satsuki_bib:20210212230701j:plain
f:id:Satsuki_bib:20210215231809j:plain

大きなアイテムがあるのもアリスの方です。大きなミッキーやプーさんと写真を撮ったことがあります。気が付いたら出現していたので、奥の方に小道具をしまうスペースがあるのかな?ケーキが毎年違うのすごくないですか!?0~3歳は年齢の数字の入った専用の背景紙で撮影してもらえるし、0~3歳のバースデー写真をアリスで撮るのは面白いかも!

違い③ 4歳男児はヘアセットなし?

f:id:Satsuki_bib:20210208121842j:plain
f:id:Satsuki_bib:20210208121838j:plain

マリオは4歳のときに行ったのですが、髪型ついて何も聞かれずヘアセットがありませんでした。希望すればやってもらえるのかもしれませんが…。

アリスは2歳までは何も聞かれず、3歳からヘアスタイルのメニューを見せてもらえるようになりました。「ツンツン」「分ける」「かきあげる」とか5択?くらい選べるようになってて、見本の写真が付いているので番号で選ぶだけです。衣装を決めたら、どの衣装の時にどの髪型にするか確認して、店員さんがそれをメモして着替えに入る流れです。1度ヘアセットを忘れられたことがあったので、着替えが終わったら髪の毛が変わっているか要チェックです。短髪でもかなり雰囲気変わります。男の子は普段髪をイジらないので、撮影スタジオにいったときくらいはヘアセット、オススメです!!

(ちなみに、アリスマリオも、着換えやヘアセットは店員さんがしてくれます。私の場合は、2歳までは更衣室に一緒に入っていって着替えを手伝いましたが、3歳の時はチラリと覗く程度で、4歳の時は完全にお任せしてて着替えは見ていません。※更衣室は男性は入れません。)

違い④ ポーズや立ち位置が自由だと!?

マリオの店員さん「そのポーズでいく?いいよ~上手上手!」

f:id:Satsuki_bib:20210210224640j:plain

マリオポーズが割と自由にさせてもらえます。きちんとしたのも撮るし、ピースとか自由なのも撮る、という感じ。子供の興味や行動に臨機応変に対応して、構図や小物を切り替えて撮影してくれました。(早く撮らなきゃ)(ちゃんとして~)という大人達の焦りがないので、和やかに撮影が進んで良かったです。他のお客さんの撮影の様子をちらりと見たのですが、待合用のものと思われるオモチャの木琴と一緒に撮ってて、自由だなぁと思いましたね。

アリスではピースなんてありえません!もしピースをしていたら、ちゃんとしたポーズに直されます。それは0歳の赤ちゃんでも同じ。赤ちゃんって何かと手を口にもっていきますよね。そしたら赤ちゃんのすぐ近くにいる店員さんが手を下ろすんです。手を下げた一瞬を狙って、もう1人の店員さんがシャッターを押すんですね。それはそれで凄い技術なんですけど、時間がかかって大変なんです。立ち位置もかなり正確に決まっていて、1歩でも前に出たらシャッターを押してもらえないんです。

振り返ってみれば、2歳のバースデー撮影が一番大変でした。寝起きで泣きぐずってて、機嫌が直るまで横のミニボーリングゲーム機で遊んで、機嫌が直ったと思ったら大はしゃぎで動きまくり…。グニャグニャして革の椅子からズリ落ちたり、店員さんがカメラ目線にするために持っているぬいぐるみを触ろうとして前に出てきたり、本当に落ち着きがなくて。子供はめちゃくちゃ楽しそうだし、店員さんは慣れていてあの手この手で根気よく盛り上げて撮影してくれて。傍から見てる私だけが(まだかな~)(もう諦めていいよ…)って魂が抜けてました。

マリオの話に戻ります。

f:id:Satsuki_bib:20210210230515j:plain

ほのぼのとした撮影空間は落ち着くものですが、子供が小物に興味を持って触ってしまうのが大変でした。アリスだったら逐一直されるんですけど、マリオは遊んでるところも撮ってくれます。すると、上のイラストのような、「バラバラになった名前」+「無造作に置かれた造花」+「だらしなく座ったポーズ」+「視線合ってない」という「絶対買わない」写真が出来上がることになります。(私は買わないけど買う人もいるよね。子供の個性が出てるからね。)でも洋装中に和傘を持ってきたときは流石に撮ってもらえませんでしたw

違い⑤ 店員さんの力量にかかっている…

f:id:Satsuki_bib:20210215235957j:plain
f:id:Satsuki_bib:20210215235954j:plain

アリスどの店員さんが撮ってもマニュアル通りのポーズ・構図で、差が出なさそうです。決まった撮り方があるので店員さん同士の息もぴったり。どんな被写体でも全国で同じような写真が出来上がると思いますので、サンプル写真と同じ感じで撮りたい写真があるのならアリスはオススメ。

アリスはwebで早期予約したらフォトマグネットが貰えるんですけど、フォトマグネットに使う写真は購入した写真の中から選ぶのか、購入してない中からも選べるのか、店員さんによって違ってるのがマジで意味不明なんで統一してほしい。)

マリオは子供に合わせていくスタイルなので、全身を収めるかアップにするか、縦で撮るか横で撮るか、子供のセンス店員さんのセンスが大きく影響します。店員さんによって出来上がる写真がだいぶ違うと思います。

違い⑥ 写真の選択肢

f:id:Satsuki_bib:20210212234002j:plain
f:id:Satsuki_bib:20210212234006j:plain

撮影が終わると写真選びに入ります。同じ場所・衣装で撮った写真をざっと一巡見て、どれが良かったか一次選考をして、そこから二次選考して最終的にお買い上げするのを決めるという流れです。店員さんに「〇番拡大して見せてください」というように口頭で伝えて操作してもらいます。

アリスはどれもすごく良い写真で、ちょっとした表情やポーズの違いで悩むことになります。上の写真は、私と夫で意見が割れて、結局2つとも買っちゃった写真です(笑)(左は私の推し。右は夫の推し。夫の推し写真は衣装が見えにくいし、頭上の空間が開きすぎだし、左手がブレてるし、全然ダメだと思うんですね。迷った時に、ダメなところを見つけてダメな方を除外していくのが私の選び方で、夫は第一印象・フィーリングで選んでます。)

写真を選んでいる間は、ばぁばに子供を預けたら集中して決められて良かったです。撮影日と選別日を分けるのもアリかも。撮影はもう済んでいてアルバムを作りに来てるらしい夫婦の方がいて、私たちが来店してから帰るまで3時間くらいずっとパソコンの前で悩んでいる方がいました…。それくらい写真選ぶのはエネルギーがいるんです。

↓次はマリオの写真選びのお話。

 

f:id:Satsuki_bib:20210216232559j:plain

マリオはビシッとポーズと表情が決まっている写真が少ないので、写真が選びやすいです。一次選考で「これはイマイチ、絶対買わない」を振り落としたら5枚くらいしか残りませんでした(笑)(アリスだったら15枚くらい残る。)今回マリオで買った写真は4枚だったのですが、見た瞬間に「これは買い!」と思った写真は1枚だけでした。あとは何となく雰囲気が違うのと、無料券を持っていたので選びました。

違い⑦ データの値段と獲得時期

f:id:Satsuki_bib:20210218102034j:plain

写真集を作りたいので私はデータが絶対に欲しい人なんですが、マリオアリスではデータ販売のありさまが全く違うのです!

マリオ全データDVD(5,000円)数週間でゲット!

アリス→基本的に「全データDL版400円という格安価格でゲットできるが1年も待たねばならない。」もしくは例外的に「写真1枚だけで5,000円払うならすぐ」というトンデモ価格。詳しくは公式へ。

私がはじめて子供をスタジオに連れていくときにアリスを選んだのは、データ代が安いのが決め手でした。

※「全データ」というのは何らかの商品を作った写真のみのデータのことで、撮影したデータ全部ではありません。基本的にデータだけ買うことはできないので、データだけが欲しい場合はキーホルダーなど安いフォトグッズを買うというのがセオリーです。 

違い⑧ アリスの方が押しが強い

f:id:Satsuki_bib:20210215225443j:plain
f:id:Satsuki_bib:20210215225447j:plain

アリスは「お母さんも一緒に~!」とツーショを撮りたがります。断ると、「手だけでも!」と出演依頼をされて撮影枚数を増やしてきます。子供がグズっていたら、「子供が落ち着くまでちょっと一緒に写ってください!」と言われてしまい…これは流石に断れず写ってしまいました。でも、3歳からは言われなくなりましたね。

アリスはディズニーキャラと撮れるんですが、+1000円かかります。0歳児でパンダの衣装のときにでっかいプーさんが出てきて、背景もプーさんの絵柄で凄いんですけど、プーさん好きじゃないし、パンダと合ってるのかどうかも微妙だし、元から買うつもりがなかったので、なんとも言えない気持ちで撮影が終わるのを待っていました。

アリスからのハガキは年一くらいで来ます。

はじめてアリスに行ったとき、写真選びの時にアルバムがどうちゃらこうちゃらって長々と説明されて、めんどくさかったです。(しっかり商品を初めに説明してくれる親切なお店とも言えるが、その後に安いキーホルダーばっかり買う私の身にもなってほしい。)2回目以降は商品説明はありませんでした!

違い⑨ スタジオマリオ、カメラを買うと無料券が貰えるのが良い!

今回マリオに行ったのって、カメラのキタムラでハンディカムを買ったら、「撮影+写真1枚無料プレゼントの券(約9504円相当)」が貰えたからなんです。スマホやデジカメなどを買ったら貰えるらしいです。(価格コムで値段見てネットでカメラのキタムラで買って、店舗受け取りをしたんですけど、レンズカバーが半開きになったときにスムーズに修理に出せたので、カメラのキタムラでカメラ買うの本当オススメ)

迷ったら?

f:id:Satsuki_bib:20210218074646j:plain

ディズニー好きな人は迷わずアリスでOK

私の超個人的な選択なら、0~3歳はマリオで、お喋りがしっかりできてからはアリスが良いかな~って思ってます。小さい子は値段やクオリティより快適さが大事よ

アルバムやグッズなど作りたい物が決まってるなら、商品のデザインやクオリティを比較して決めるべし。

予算2万円あるなら出張撮影も選択肢としてアリ 

f:id:Satsuki_bib:20210122222017p:plain

衣装や着付けがないのだけはネックですが、↑Famm出張撮影だと、写真データ75枚以上貰えるそうなので、予算が2万円くらいあるなら1枚あたり266円で激安!(2万で撮って写真ざっと選んで色補正とかしてくれるんやろ?カメラマンの取り分いくらなん…って心配になるわ)

被写体の人数に制限がないらしいのでお食い初めやハロウィンなど、家族総出イベントで撮ってもらうのにも良いかも。カメラマンの作例や実績が見られるのでクオリテイは安心感あるし。今度体験したらレビューします~。

ざっくり言うと

f:id:Satsuki_bib:20210218080609j:plain

ポーズに厳しくて客が多くて時間がかかって疲れるけど、とにかく安いし写真も綺麗で衣装も豊富なのがアリス

自由で楽しい雰囲気ですぐ終わって写真のデータがすぐ手に入って最高だけど、いい写真の割合が少なくて高いのがマリオ

アリスマリオも店員さんは子供に優しいです♪

 

※撮影システムなど基本的な事柄は各社HPでご確認ください。以上は体験談です。店舗や店員さんによって全然違うと思います。マジで。※私は撮影スタジオにもカメラに詳しくない人なので何か間違っていることを言っていたら申し訳ありません。参考程度にお願いいたします!

  • プライバシーポリシー