さつきスタイ

スタイの型紙と作り方のサイト

【5秒で簡単】玉結びの作り方【知らないと損】

 

  1.  糸を利き手の人差し指に1周くるりと巻き付ける。
  2. 人差し指と親指の腹でネジネジとより合わせる。
  3. スライドさせてネジネジ部分を端に寄せ集めるイメージでひっぱる。
  4. ちょうどいいサイズの結び目ができます。

 

これ再生速度いじってません。5秒でできます。

(最初の巻き付けるとこ切れててごめんちょ、そこが1秒、ねじねじが4秒ね。)

 

大学時代に弟に教しえてもらってからずっとこのやり方です。それまでは結び目を2、3回同じところに作ってすごく時間がかかってたんですよね~。

小学校の家庭科のときに教えてもらいたかったなぁ・・・。

 

簡単です。知らなかった方はぜひ。

 

 

追記:くるりと巻くところから撮影しました。これは手縫い糸1本です。1本が一番やりやすいね。本数が増えるほど難しい・・・。

 (白糸でよく見えないから差し替えれなかった)

 

 

ちなみにこのGIFはGIFトースターというアプリで作りました。使いやすかったのでおすすめいたします。「動画は再生するのたるいし重いし、でも静止画では伝わりにくい・・・」というときあるよね。物作り系ブロガーさん、ぜひ使ってみてちょ。

(実験:はてなブログでGIFをアイキャッチにしたら動くのか? → 動かない。記事内だけでは動くけどブログTOPから一覧で見たら動いてない。)