白目部分は生地をくりぬいています。
服の色が白目の色になります。遊び心のあるスタイ。
輪郭が歪になってしまいましたが、もうこれで3枚目なので作り直しませんw
↓裏側はデザイン無視した作りとなっております。
【着用イメージ】
服の色が白目の色になります。黄・白の服が一番合う。薄い色の無地服に。
フリーサイズです。1歳10ヵ月大きめの子がつけてこんな感じ。
【型紙jpg版】
画像をクリック→右クリック「名前を付けて画像を保存」してA4印刷。
印刷した紙の1cm目盛りが1cmになっているか定規をあてて確認してくださいね。
【型紙pdf版】
こちらをクリックで開きます。
【作り方】
ざっくりです。が、作れる人はこの説明で作れると思います。これで分からない人はそもそもチャレンジしない方が良いです。非初心者向け。初心者さんは白猫スタイが簡単バージョンなのでそちらを作ってみてください。
0.鼻の型紙は厚紙で。
1.耳を作る。4枚中2枚は接着芯。中表縫い代1cm。カーブに切り込み・アイロンかけてひっくり返す。
2.首回りを作る。(2枚+ドミット芯)×2(左右)。中表縫い代1cm。カーブに切り込み・アイロンかけてひっくり返す。
3.まぶた。出来上がり線で切る。ピケ処理。
4.顔、生地2枚。ドミット芯1枚。顔側は接着芯。ドミット芯は目の部分を+5mm大きく切り取っておく。(目と同じ大きさにくりぬくと生地を切ったときにドミット芯の白色がよく見えてしまうため。)
5.顔を作る。口を直線強化2重で縫う。ミシンに直線強化がない場合は刺繍糸で手縫いかな?上部は鼻にかかるように。
6.鼻は接着芯を貼っておく。型紙を重ねて周りを粗く波縫いして糸を引っ張る。アイロンをして形づくる。糸と厚紙を回収。たてまつりで顔に縫い付ける。
7.AパターンかBパターンかお好みでどうぞ。アップしている黒猫写真はA。008白猫スタイはBで作っています。個人的には今のところBに軍配。
Aパターン・・・顔三枚に、首回りと耳を内側向けて挟む。しつけ縫いする。)型カーブに(型カーブを合わせるわけです。中表縫い代1cm。カーブに切り込み・アイロンかけてひっくり返す。返し口をコの字縫いする。
Bパターン・・・顔の型紙を厚紙にして、6.と同じように形を作る。耳と首回りを挟んで、顔周りを全て手縫いする。
8.目の形をトレース。黒目と下まぶたを直線強化1重で縫う。まぶたを重ね、ズレないようにノリでも両面接着芯ででも軽く固定しておく。まぶたの上を直線強化1重で固定。さらにその外側を直線強化1重。
9.白目をハサミでくりぬく。ピケ処理。
10.スナップをつける。完成。
【生地・材料】
|
黒猫:ブラック
|
首回り・まつげ:バイオレット
|
|
糸:シャッペスパン48
【アレンジ法】
- 色チェンジ。
- 首回りを柄物にしてもいいかも。
構想初期段階で候補にあった生地↓
|
- 目をくり抜かない。
【洗濯実験】
猫スタイは目の造形の・穴開き箇所がある・小さいパーツがある・ピケを使用している・直線強化で生地を留めているという点で強度が心配されています。よって、ただいま他の洗濯物と一緒に洗濯機で普通にまわして普通に自然乾燥させる、という洗濯実験をしています。100回洗い終わったら掲載します。