さつきスタイ

スタイの型紙と作り方のサイト

『きれい色のベビー服と小物』感想・レビュー

f:id:Satsuki_bib:20190502101832j:plain

 

了戒かずこさん著の『きれい色のベビー服と小物―ソーイング&手あみでつくる』のレビューです。

0~1歳向けのベビー服やママグッズの型紙・作り方・編み方が載っています。

 

本全体の感想

ナチュラル系です。

例えば、ベビードレスは純白のヒラヒラ系ではなく、タック・綿レース・リネンでアンティークな感じ。

本のタイトルの「きれい色」は何を言っているのかよく分からなかった。 

 

ソーイングと手編みは半々くらい?

 

アイテム数はあるように見えるんだけど、簡単な小物が多いので読む人を選ぶかも。(モチーフブランケットとかフラッグとかハンカチとか作り方いる?)

 

 

赤ちゃんが小さいうちに使うアイテムが多い印象。女の子寄り本ですな。

肌着、ファーストドレス、ミトン、ブーティ、編みもの全身セット、ブランケット、ベビーチャーム、バルーンパンツ、ヘアバンダナ(バブーシュカというそう)、チュニックワンピ、ニット帽・手袋・マフラー、モチーフブランケット、モンキーパンツ、ルームシューズ、ガラガラ、ベビーボール、フラッグ、マザーズバッグ、母子手帳ケース、ハンカチ、ポーチ

 

 

編み物ができる妊婦さん向けだね!!

 

 

なんで簡単な小物が多いのかなぁと思ったら、別紙の実物大型紙がついていません !本に直接載っています。服だったら200%拡大コピーして型紙を用意するようです。これはめんどくさいかも・・・。

 

それと出来上がり寸法は作り方のところにこっそり載ってます。着用モデルは0歳向けアイテムが身長60㎝程、1歳向けアイテムが身長75㎝程とのこと。

 

作品の写真が多くて良いですね。明るくさっぱり可愛い感じで撮ってます。

何枚かちょっと分かりにくい写真があるけど、9割は良い感じ。

 

 

 

スタイだけ作った感想

f:id:Satsuki_bib:20190502101834j:plain
f:id:Satsuki_bib:20190502101844j:plain

スタイだけ作りました。表・裏。

 

スタイは後ろ留めタイプ1種類のみ。

ダブルガーゼ2枚を合わせてバイアステープでくるむ仕様。

首回りは26.5㎝くらい。(出来上がりサイズが載ってなくて、自分で作ったものを測りました。)

 

 

型紙と説明が1ページに収まっている!縫い方は3ステップ!

普段から裁縫してる人なら余裕だけど、ド初心者さんは辛いかも。 

 

 

面白いなって思ったのは、スタイの端が尖がってるところ。

f:id:Satsuki_bib:20190502101829j:plain
f:id:Satsuki_bib:20190502101841j:plain

スナップを重ねたら綺麗に丸く重なるんですねぇ。美しいなぁ。

(首回りのバイアステープの端の折り方ミスってちょっとはみ出てますがw)

 

後ろ側が面白いのに、本には載ってなかったんだよなぁ。

 

本には生地違いで3つ完成品が見られます。着用写真もあり。

全部モチーフレースがついていてナチュラルな感じ。メインが無地で、バイアステープが花柄。

 

 

ちなみに今回使った布とバイアステープはDAISO製です。

f:id:Satsuki_bib:20190502101837j:plain

固めなので作りやすかったです。

使用感は悪いかもしれないけど・・・

 

 

 

 

楽天ブックスがおすすめ。書店と同じ値段で送料込みで、いっつも大体10%くらいポイント還元されて嬉しい。そしてすぐ届く。

  • プライバシーポリシー